代表者コラム
Column
ビジネス陰陽師を育てる!
ビジネス陰陽師の吉川です。
昨日今日と、クローズドではありますが、
限られた方を対象に、
「ビジネス陰陽師を育成する講座」を
やりましたので、
今日はそのお話です。
帝王学鑑定の中身を公開!
私のビジネス帝王学講座を受けて
いただいている方の上位版として、
「ビジネスコンサルタント養成講座」を
やっています。
どんな講座かといいますと、
西洋マーケティングの理論と、
ビジネス帝王学から分かる
才能や向いている仕事の鑑定を
組み合わせたものです。
これにより、
その人にぴったり合った
成功可能性が高いビジネスを
作り上げることができる!というもので、
コンサルタントとしての実力も
非常に上がります。
私が実際にやっている
帝王学鑑定の中身を公開したもの
という位置づけです。
マーケティングは順番が大事!
ビジネスを構築していく際には
順番が大事になります。
1)Why:なぜそのビジネスをやる
必要があるのか
2)What:お客様をどうしたいのか、
具体的な数値目標は何か
3)How:ビジネスを具体的に
どうやってやるか
この順です。
これを構築していくためにどの段階で
3C分析や4P分析、
プロダクトライフサイクル、
ファネル設計といった
マーケティングの理論を具体的に
どう使えばよいのかを、
ご自分のビジネスに当てはめて
考えていただくことで
使いこなすことができるように
なってもらいます。
本当にそれをやりたいの??
見込のあるビジネスができたとしても
それを本当にやりたいのでなければ
絵に描いた餅。
まさに軍隊用語でいうところの
「実行できない作戦は無意味」
です。
したがって、その方の才能や
進みたい方向性、適職を判定して
ビジネスをどのように実現するか、
調整していく必要があります。
世の中のコンサルタントは当然ながら
こうしたお話を知らないので
画一的なアドバイスをしてしまいがち
なのですね。
その人が本当に求めていることや
隠れた才能や願望を読み解いて
アドバイスしてあげられるようになるのが
非常に役立ちます。
ビジネスが進化しました!
2日間の講座を受けていただくことで
・当初予定していたビジネスが
ブラッシュアップできた
・課題が明確になった
・現実的なビジネスプランを作れて
行動に移せる!
といった感想をいただきました!
今後も、ビジネス陰陽師
(という肩書は別にして)
を名乗れる方が増えていくと嬉しいですね。
この講座も広めていきます。
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