ビジネス陰陽師の吉川です。
今日は、ひげ脱毛の値段体系のお話です。
ひげ脱毛、やってます
実は、半年くらい前から
ひげ脱毛に通っております。
2週間に1回は通っているのですが、
まだ全然ひげが薄くなって来ないので、
もうちょっと時間がかかるかなと。
ひげ脱毛のメリットは、
・ひげ剃りの手間が省ける
・見た目が若くなる
といったところです。
実は以前、レーザー脱毛を
やってはいたのですが、
痛すぎてギブアップしたので
(退会しました!)
今は光脱毛で耐えられる痛さで
やっています。
値段設定の見事さよ
このひげ脱毛、値段設定というか
価格のプレゼンの仕方が
秀逸でした。
どんな順番か書いてみますね。
(価格は、近いところはありますが、
正確な値段を書くのもどうかと
思いますので、まあ、
架空のものにしてあります。)
「1か所当たり、1回、1500-2000円。
大体6か所くらい光を当てる必要が
あるので、ひげを全部脱毛するなら
1回1万円くらいです。」
「ほうほう(結構高い…)」
「効果が出てきて、ひげが
生えてこなくなるのに、
大体半年~1年はかかります。
回数にして大体30-40回。
40回セットだと35万円です」
「それでも人によってはもっと
回数がかかったり、
後でまた生えてくることもあるので
しばらくは通ってもらった
ほうがいいです
その場合、50-60万円ですかね」
「うーん、・・・」
「で、2年間通い放題で、
30万円のコースもありますよ
これなら安心です!」
「おお!それにします!」
という感じでした。
価格のプレゼンの順番
価格のプレゼンは、ざっくりと、
・各価値のプレゼン(1回あたりの値段)
・総額のセット価格のプレゼン
(必要なセットでいくらですよ)
・最終価格のプレゼン
(今回限り、必要なものを全部
詰め込んでいくらになります)
の3段階に分かれます。
この脱毛サロンの流れるようなトークが
このように組み立てられていたので
やはり、マーケティング理論を
押さえているなー、と思いつつ、
(裏を知っていても)
やはり最終価格のコースに入りました。
基本を押さえ、自己流のアレンジを
変に加えない事。
この大切さが分かりました!
(ということで、
これからも通いたいと思います)
皆様も価格のプレゼンをする際には
上記の3段階を意識してみてください。