【コロナ禍】愛媛の松山・道後温泉へ旅行に来ました!〜3日目〜

日常や趣味等

愛媛・松山旅行も最終日!今日は松山市を飛び出し、愛媛の見所であるしまなみ海道へ向かいます。本当は猫ちゃんがいる青島や、最西端にある三田岬など、もう少し行きたいところもあったのですが、ゆったり羽を休めるための旅行なので、無理して動かず、時間に余裕を持って観光することにしました。

福山雅治が愛した!?レストランでゅえっとにてランチ!

道後温泉を後にし、まずはランチに松山市駅前商店街にあるパスタ屋さんのでゅえっとへ!こちらのパスタ屋さんはかのイケメンの代名詞、福山雅治さんが愛したボロネーゼがあるとのこと。(お店には一切そのようなアピールはなかったのだが・・・)。メニューではでゅえっと特製ボロネーゼが大と小とあったのですが、私は朝ごはんでまずまずお腹がいっぱいだったので小を注文。

BA運営 加藤
BA運営 加藤

特製ボロネーゼは小のサイズでもめちゃでかい!

肉の旨味が口いっぱい広がる甘めの味付けがされたミートソースがたっぷりかかってました。パスタも赤みがあって、もしかしたら何か味付けがされているかもしれません。小でこのサイズだったので、彼氏が注文した普通サイズは、かなり普通じゃないサイズで盛られて来てました。胃袋に自身があるという方はぜひチャレンジしてみて。

愛媛旅行最後の見所!しまなみ海道を車で一周!

しまなみ海道は広島から愛媛をつなぐ有料道路で、間に5つほどの島を経由しています。今日は大山祇神社へ行くために、愛媛から3つ目の島の大三島へ向かいました。松山市からだと片道1時間半ほどでしょうか。今日は基本的に午前中が土砂ぶりだったのですが、徐々に雲が開けてきて、午後には虹が見える一面も。

大きな大山祇(おおやまづみ)神社は樹齢なんと神武天皇東征以前である2600年もの御神木が生えており、神々しいオーラ漂う雰囲気を纏った神社。御神木以外にも立派な杉の木が立ち並び荘厳な空気すら覚えました。今日は時間も短かったので国宝館までは寄れなかったのですが、全国にある国宝・重要文化財の指定を受けた武具甲冑類の8割がこちらに保存展示されているそうなのです!

BA運営 加藤
BA運営 加藤

ぜひ行ける方は行ってみてください!拝観の際に手を合わせながら清らかな空気を肺いっぱいに吸い込みつつ静かに参拝することができました。

やはり愛媛の最終日も温泉!「権現温泉」

道後温泉の時に散々温泉にはつかったんですが、愛媛出身の方にぜひ!とオススメされたのが権現温泉。ちょうどしまなみ海道から松山市へ戻ってくる道中にある温泉だったので、戻るタイミングで寄ってみました!しまなみ海道から島の海岸沿いを走っていく道路だったので夕陽に反射する海面を綺麗に見ることが出来ました。(すみません、写真を撮り損ねました!!)

愛媛の温泉には、タオルは当然のこと、シャンプー、リンス、ボディソープが全く置いていないため、持ってきていない場合は常に窓口で購入する必要があります(他の地方の温泉はそんなものなのでしょうか?)。次から温泉巡りをする時に1式持っていれば困らないように温泉グッズを用意して持って行こうと誓いました(笑)

話がいきなり少し脱線しますが、私は高校生の時に愛読していた「キノの旅」が好きです。「キノの旅」では、キノは必ずルールとして、1つの国を3日間滞在します。私も今回の2泊3日で愛媛旅行に来て3日でちょうどいいなと感じました。また来月もどこか旅しようと思ってますので、またその際には道中レポートをさせて頂きます!

最後までお読みくださり有難うございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました